吉田の哲学

気分が落ちたときは出来うる限りで隅々お掃除する

     

どうも、りんです。

今日は今日あったお話を書きます。

朝起きたとき、「なんか怠い」と思った

今日目が覚めた時、「あれ、なんか怠いぞ」と思いました。

まぁ、こんなことはよくあるじゃないですか。

ただ、今回は原因が何となく予想ができました。
今朝何が起こったかというと、そう、地震ですよ。

今朝の地震は揺れましたよね…。マジで勘弁してほしい。あれはちょっと酔いましたね。

というわけで、寝覚めは最悪。なんか胃の中がぐるぐるしてましたし。

そんな時に吉田がやること、それは

お掃除★

掃除は思い立ったが吉日、それ以降は凶日

これ皆そうかどうかは分からないのですが、お掃除するタイミングってほぼ直感というか、「掃除しよう!」って思い立った時だと思うんです。
これ逃したらもったいないですよねぇ。

お部屋の掃除はしすぎても発生する問題ってそんなにないと思いますし。
これ読んでるあなたもガンガン掃除しちゃいましょう。

因みに吉田は去年の年末に忙しくて大掃除していませんでした。
そんなわけで「よしきたあ!」って感じで動き出しました。


まずは作業着に着替える!

作業ズボンは大道具制作でよく着ていた作業着。ホームセンター「ユニディ」で購入した安物です。
舞台の仕込みとかも着ていきますが、部屋の掃除するときや何か物を作ったりするときにこいつを履きます。

シャツは大学一年の時に東北ボランティアに行った時支給された大学のTシャツ。生地が思いのほかしっかりしていて、こういう作業系にはかなりうってつけの一品。

これを着て、心に掃除の闘志が燃えているとき!吉田は止まりませんぜ!

みんな大好き雑巾先生

基本的なお掃除の流れは、掃除機で吸って、水拭き、乾拭き、という流れです。
小学校のお掃除となんら変わりませんねぇ。
なんか本当のお掃除って、最終的に雑巾に行きつく気がするんですよね。

我が家はフローリングなので、まさに雑巾での拭き掃除が超絶はかどります。

お掃除セット
我が家のお掃除セットは掃除機以外は基本的にダイソーで購入しています。雑巾からバケツ、箒とちりとりまで、ダイソーで大体揃います。
因みにいうと、重曹もダイソーで売ってますぜ。

掃除機は弟からもらいました。ありがとう、マイブラザー。

水拭きでとれない汚れは重曹をまぶして拭きとるスタイル。まぁ基本ですね。基本に忠実です。

我が家はトイレと風呂が合体しているタイプです。
床が何かと汚れやすいです。特に髪の毛。最近前髪が伸びてきて、一昔前のトレンディードラマに出てきそうな感じになってきました(笑)

というわけで洗面台付近やトイレ床、便座も徹底的に雑巾で水拭き。これでかなり汚れが取れます。
当然トイレ掃除、風呂掃除もマジックリンとブラシでしました。
定期的にやってはいますが、まぁしすぎて特に困ることはないので。

さて、結果どうなったかというと…。


まぁ、ビフォーがないのでわかりづらいし、正直ビフォーでもそんなに汚れている方ではないのでわかりにくいかとは思いますが、きれいになりました。

掃除という行為自体に意味がある

基本的に掃除は定期的にしてはいます。
今回は、さりげなく掛け布団干したりとか、寝室的な扱いをしているロフトもガッツリ掃除機かけていたりと、まぁ普段以上にガッツリしました。

定期的にしているかというと、実はそうでもなく。
思い立ったらやっています(笑)

最早、私の中で掃除とは、ある意味儀式的な感じの意味合いが強いです。

心のよどみみたなものを、部屋を掃除することでそれを浄化していく。

スピリチュアルみたいな言い回しですが、感覚的にはそんな感じです。

だから掃除という行為自体に意味があると思っています。

因みに、掃除に関してめっちゃ参考にしている本が、今では超有名な掃除コンサルタント、こんまりこと近藤麻理恵氏の「人生がときめく片付けの魔法」です。

これを読んで、持っている服がかなり減って、服の買い方が激変しました。
読んでない方は是非ご一読を。

空いているスペースにこそ何かがやってくる

さて、それなりに掃除したので、新しい縁や幸せがやってくることを願っていまする!

というわけで、これを読んでいるあなたも、気分が落ちたり良いことがなかったりしたときには、是非とも部屋を掃除してみてください!
心の健康や元気の秘訣ですぜ。

そしてちゃんとブログが継続している!
えらいぞ、俺!!

それでは。

吉田光の公式LINEアカウント

ここまで私のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

もしよろしければ!
えぇ、そんなね、ほんとによろしければでね!
ほんとに、良いんですけれども!

私のLINEアカウントなんてものがございましてね!

ここで私の出演情報とか流してますんで!
えぇできれば!
ご登録いただければ嬉しいなーなんて!思ったりもします!

因みにメッセージくれたら、できる限りご返信したいなと思いますのでね!
ちょっとまぁ、できる限りってなっちゃうんですけども!

是非とも、よろしくお願い致します!

LINE登録はこちら!