雑記

吉田のマイナポイント珍道中

     

①アカウント作成

6月にマイナポイントの存在を知り、事前にアカウントを作っておく。
アカウントの作り方は例によってマイナンバーカードをリーダーに突っ込んでPCにつなげ、認証しながら登録するというもの。
だがアカウントを作ってから受付開始は7月からとのこと。アカウント作成はあくまで事前申請みたいなものらしい。若干のもやもやを抱えつつ、7月を待つ。

②マイナポイント申請

今月、というか今日。街角でもマイナポイントの宣伝がされるようになり、「そういえばそんなこともあったわね」と思いながら申請を試みる。
どうやら7月受付開始だがポイントが付くのは、申し込みして条件を満たした月の翌々月らしい。モヤモヤからいら立ちに変わる。いくらなんでも遅すぎやしないかと。
とはいえ、国から金をもらうということは楽なもんじゃないことは分かっている。仕方がないから手続きを進める。申し込むのは楽天ポイント。私は三木社長にしっぽを振って生きている。

③マイナポイント申請はスマホから(←は?)

マイナポイントの申し込みはスマホのアプリからやるらしい。①の工程は一体何だったのか。説明を求めたい。
とはいえ、いちいち苛ついてたのでは物事が進まない。吉田ももう27歳。立派な大人だ。色々と抑えつつ、クールに申請作業を進めようとスマホにマイナポイントのアプリをインストールしようと試みる。
そしてアプリDLページにはこう書いてあった。

お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません

ふっざけんなあああああああああああああああああああごるぅぅぅああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

※因みに吉田が使っているスマホはHuaweiの「nova lite 3」です。
去年買ったやつでそんなに古くないはずなんだけども、Huaweiだからかな…。