吉田の体験話

【マデイラ】オープンマイクイベントに参加しました

     

どうもこんばんは。
吉田光です。
言っておきますが、ひかなんです。ひかるではないのでお間違いないように!
さて、今日は新富町にあるMADEIRAというオープンマイクイベントに参加させていただきました。

オープンマイクとは

ライブハウス等でやられる全員参加型の音楽イベントです。
参加者はお金を払って、指定された持ち時間の間に指定された曲数の歌や演奏をすることが出来ます。
「えっ、カラオケで良くね?」というお声もあるとは思いますが、知らない人の前で歌を歌うのも違う刺激を得るとこができますので、人によってはカラオケよりもオープンマイクの方がいいという人もいます。てか僕がそうです。
ライブハウスによっては楽器を貸してくれたり、なんなら演奏を手伝ってくれたり、演奏できないから弾いてくれと頼むのことも出来ます。

MADEIRAは

ボサノバがメインのライブハウスです。でも、オープンマイクイベントではJ-POPも余裕で歌ってます。なんなら盆おどりという変化球さえあります。
とにかく懐が深いところです。
MADEIRAでは参加費3300円で持ち時間8分で2曲まで誰でも歌えます。因みにこの金額は他のオープンマイクイベントからすると高い方です。ですが、わたしはMADEIRAのオープンマイクイベントは2回目。リピートしました。
4月のオープンマイクイベントに参加させていただいた際にとても雰囲気がよかったのでまた参加させていただきました。他に3件ぐらいのオープンマイクに参加しましたが、図抜けて良かったです。
ポイントは1.参加人数が多い(毎回20人ぐらいくる)2.雰囲気がいい
このふたつです。因みにお金が高いのは、ミュージシャン代も入ってます。お願いすれば、ギタリストやピアニストが弾いてくれてアシストしてくれます。
僕からすればオープンマイク初心者は超オススメ。ほんとに初めてオープンマイク来ましたなんて人もいるので、和気藹々と音楽を始められます。

一方、吉田光は

僕はアカペラで2曲歌いました。歌ったのは
Missing/久保田利伸ひろ/amazarashi
の2曲です。アカペラでバックに何も無いので、一人芝居してる気分ですね。自分の中では稽古も兼ねてます。まぁ勿論毎回反省点なんか腐るほど出てくるわけです。出てくるだけ幸せですけどね。それだけ全力出したってことなので。
自分のやりたいことで、今後の方向性が見えてくるのは、今となっては嬉しいですね。
もしかしたら歌った音源はどこかで上げるかも。その時は聞いて下さい、オナシャス!
んでは!