吉田の趣味

吉田を家事野郎にした家族の料理

     

どうも、りんこと吉田光です。

今日は少し家族のことをふれた記事をば

料理をそこそこやる吉田

いろんな人に触れ回っているんですがね、実は吉田は結構料理します。
私のInstagramでも割と載せています。

こんなのとか。

この投稿をInstagramで見る

吉田光の伝家の宝刀、焼きうどん

吉田光/りん(@rinrin_actor)がシェアした投稿 –

こんなのとか。

特に下の焼うどんは私の十八番。
とりま野菜を摂取したいときはこれにしています。

味噌汁に関しても、それなりに試行錯誤しました。特に出汁を
ざっくり遍歴を言うと、

  1. だし入り味噌
  2. だしの素
  3. 昆布だし
  4. 鰹節
  5. 煮干し
  6. 昆布だし+鰹節
  7. 昆布だし+鰹節+煮干し

こんな感じで。ちゃんとした出汁じゃないと美味しくないと思ってね。試行錯誤しましたよ。

外食より美味い飯は作れる

なんでこんなに料理するようになったかというと、家族の影響が強いです。
そもそも吉田家ひっくるめて皆料理できるんですよね~これが。

子供のころ外食するよりも母の飯を食う方が好きでした。
「え~レストラン?お母さんのご飯がいい」とわがまま言ったことはそれなりの回数あります。

今思えばオカン、「ちょっと料理する元気がない…」って時に誘ったんでしょうが…。

まぁ外食も外食で、家では食えない料理が食える機会なので、そんなに嫌っていたわけでもないんですけれどもね。
なんだかんだドミノピザ注文するときワクワクしたし(笑)

「オカンの飯は美味しかった」というのが、個人的には大きい要因です。
更に輪をかけて影響を与えているのが母方の祖母。

この人の料理は金払ってもいい

得意料理は茶わん蒸しです。
写真を撮ろうとしたんですが、ちょっと我慢できなくて…。一口食った後の写真が↑です。

これがべらぼうに美味いんだな…。
ほかにもいろんな料理を作ってましてね。
恐ろしいことに、この上でたまに料理教室に通うという…。
馬鹿な、まだ上を目指すというのか…。

そんなわけで、自力でもがんばれば美味い料理が作れるということを、私の舌は知っているのです。
なるべく安く済ませたい吉田としてはまぁ、なるべく自力で頑張りたいところですよねぇ!!

一人暮らしを機に自炊を開始

そんなわけで、一人暮らしを開始を機に自炊をスタートしました。
幸いにも1Kのガスコンロ二口という料理する環境は整っていたので、やれるだけやってみようということになりましてね。

自作でナムルとか、チゲ鍋とか作ってました。今はちょっと作ってないですが…。

クックパッドってヤバいですよ、本当に。どんな料理でも大体レシピがヒットしますからね。
いつか私も投稿しようかなと思います。

んで、料理をするとどうしても水回りが汚れていくので、なるべく清潔に保とうと掃除グッズもそろえるようになり、みたいな。

いつの間にか衣食住のレベルは、低所得ながらも高い水準にあろうと努めるようになり、これが私の自信の一つになっていきました。
金は少なくても、ちゃんと生活はしているという自負はあります。

料理の動画もあげたいなー!

こんな話をすると主婦の人に受けるんですよ(笑)
料理の話は好きなので、こういったところで主婦の人と意見が合います。

そんな人に、私がどんな料理をしているのか、動画にしたいと常々思っています(笑)
上げたら、まぁ興味があれば見てみてください(笑)

それでは!