吉田のおすすめ

【お店紹介】上質な魚料理は「魚米」で

  • LINEで送る
     

どうも、りんこと吉田光です。

昨日誕生日だったので、久々にずっと行きたかったけど高いから行くのためらう居酒屋に行きました。

どうせなら紹介と思います。

新鮮な魚を岡持ちで見せてくれる「魚米」

食べログ「魚米 新宿店」
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13035698/

魚米(うおべい)は新宿にある魚料理が中心の居酒屋です。
「魚べい」ではなく、「魚米」です。間違えないように。

このブログでちょいちょい出てくる忍翔(おしょう)に教えてもらったお店です。
超グルメなんですよこの人…
大学時代はこの人にいろんなお店に連れてってもらいましたわ。その中の一つです。

ここのお店の最大の特徴、それは

新鮮な魚を岡持ちに入れて持ってきてくれるところです。


こんな感じで。

このお店は「料理を買う」というよりも、「魚を買って料理してもらう」というのが正しいんです。
この岡持ちの中から魚を購入して、それを調理してもらうのです。

例えばこんなやり取り。

店員「今日のおすすめの魚はゴマサバですね。値段は2,500円で安めなんですけど、結構身がしっかりあっていいですよ。」

りん「食べ方はどんなのがお勧めですか?」
店員「普通に刺身にするのも美味しいですし、焼きも煮つけも美味しいです。半分刺身で半分焼きとかできますよ」
りん「そしたら刺身と焼きでお願いします。」
店員「ありがとうございます」

こんなやり取りです。魚屋さんと話してる気分になりますね。
それでいて調理もしてくれるんだから贅沢なもんです。

それでゴマサバの刺身がこれ。

「これ、サバ…?」というぐらいに臭いがなかった…。

そして塩焼きがこれ。

塩加減が絶妙…!!
もう美味しくて美味しくて、思わず叫んじゃった。

因みに常にゴマサバをそろえてるわけではありません。
今日とれたての魚を岡持ちの中に入れてくれて、それから選んでくれるのです。
なんと豊洲(市場)を経由してないとのこと。オイオイオイオイ…!!

あと、お通しがお通しじゃない。

それとだし巻き卵も美味しい。

醤油をかけたら甘さが引き立つってどういうことなの…。

結論から言うと、美味い魚料理で良い誕生日でした!

料金は、酒も飯もフルで楽しもうとすると、まぁ一人6,000円ぐらいかかりますね。
今回は酒1杯でゴマサバ、ヒラメ、だし巻き卵、お通しで、大体4,000円弱ぐらいなので、ここで腹を満たそうとするとそれなりにかかります。

ただ、美味しい居酒屋さんなので、払う価値はあるかなと思いますよ。

魚料理で美味い店をお探しのあなた!
「魚米」はどうでしょうか。
お勧めです。

それでは!

  • LINEで送る