吉田の哲学

立ち上げが大好きな吉田の性格について

     

どうも、りんです。

今回は自分の性格について書こうと思います。

「新規立ち上げ」が好きな吉田

大好きなんですよ(笑)

前職が自分の肌に合ったのが何故かというと、「これから作っていく」という段階の会社だったからです。
こういうのがやりがいというか、気合が入ります。

だから私は、「これから新しく〇〇をやっていきたい!」という人の気持ちに対して応援したいのです。

劇団しおむすびにて私がやってきたことって、ほぼ新規事業の立ち上げに近いんですよねぇ(笑)
Web作ったり、フライヤーまいたり、制作(事務)を請け負ったり、みたいな感じで。

自分の特性として、実は二番手が一番居心地がいいんですよね。
責任を背負ってくれる一番上にいる人のサポートというか、なんかその立ち位置だと自分の能力が発揮しやすいなと思っています。

自分はとにかくいろんな発想が浮かぶ人間です。
「あっ、こうしたら面白いかもしれない!」とか「〇〇すると今やってることがやりやすくなるかも」、みたいな感じで発想が動きます。
二番手だと、こういった発想が採用されやすいし、責任を1番上の人と分割できるからやりやすいんですよね~←オイ

意外かと思われるかもしれませんが、吉田は一番上の立場って苦手です。
物事の動きが遅くなります。

今なんで苦手な一番上をやっているのかというと、まぁこれも理由があるんですが、また別の機会にて。

出来上がった環境に入り込むのは苦手

さて、なんで立ち上げが好きかは前述したとおり、その方が自分の発想が形にしやすいからです。

では逆に、すでに出来上がった環境だとどうなるのか。

もうめっちゃ苦手。

何故かというと自分の中で理由ははっきりとしていて、「すでに出来上がった環境の中で自分の立ち位置を見つけるのが苦手」だからです。
「これから新しく作っていく」のであれば、まだ自分の立ち位置も決まっていないから、自分の立ちたい立ち位置に立ちやすいのです。

「ここに人員の穴があるから、君は〇〇をやってくれ」

ていうのがあんまり得意じゃない。

自分の仕事を自分で作る方が好き。
更に言うと、「あ、もっと成果を出すためには〇〇した方がいいな」と思ったらやりたくなる。
人から与えられた仕事よりも、自分が必要と思った仕事をやる方が好きなのです。

…うん、まぁ、社会適合者かどうかは、置いときましょうか(笑)

こういう人間だから、普通に働くとかバイトするとかが、まぁきつくなっちゃうんですよね…。
考え方一つで変わるもんだとは思うんですけどもねぇ。

立ち上げについてのご相談募集中

まぁそんなわけで、私が作っている自分のパンフに、「募集している仕事」の中に「立ち上げ支援」という項目を入れています。

新しく〇〇してみたいんだけど、何から始めればいいのか…。
どうやって実現していけばいいのか…。

そんなようなご相談をお待ちしております。
初回は投げ銭制(お客様がお支払いたい金額で良い)にしていますので、どうぞ気軽にご連絡ください

それでは!